大前研一学長vsスティーブソレイシィ氏の英語セッション マニア向けです

大学の学長という立場の人なら、どこの大学の学長でも英語ペラペラなのか?、聞き取りも完璧なのか?、巷のあるゆる大学の学長さんレベルの方々の実力など、知る由も無いのですが、こちらの大前研一さんという学長さんは、カリスマ講師のスティーブ・ソレイシィさんと堂々と英語でセッションしています。 細かい発音はさすがに日本人らしい、という感じですが、スティーブさんは、都度都度何か疑問に思う様な場面…

続きを読む

最初に覚えるべき英語で会話の流れ?コレ本当?

視てみると、コレなら中学生の英語の授業の内容をすっかり覚えた状態でなくても出来そうな内容ですが、それにしても、コレ、英語で会話をする初歩段階の流れなのですか?本当に? ハナから疑っている訳じゃありませんが、どうにもワザトらしい気がしてしまいまして・・・。 本当なのならば、英米人の方々は、普段の会話の中で、あまり親しくない人同士ほど、最初の会話の流れがこうなるべきという事ですね…

続きを読む

カリスマバイリンガルYouTuber Chikaさんが凄い

この人は、多分、動画共有サイトで英語の動画を視る人の間では、超有名でしょう。 Chikaさんは、アメリカの色んなところを渡り歩いて英会話で案内してくれるバイリンガルな案内者の方です。 有り難いのは、解説用の日本語をちょくちょく織り交ぜてくれるところですね。 その映像の創りも手が込んでいます。ちょっとした3チャンネルの英語番組の材料になってしまいそうなくらいの完成度です。…

続きを読む

リトル・チャロという子犬のキャラクターをご存知でしょうか?

これは、3チャンネル・教育テレビの、英語の番組に出てくる、英語をしゃべる子犬のキャラクターです。 3チャンネルの英語の番組の中でも長寿を誇る、ロングラン英語番組に登場する子犬です。 チャロという子犬が冒険する様子を物語形式で送る、英語の番組です。 登場する主人公は子犬ですが、決して子供向けという事もなく、内容的にも英語的にも十分大人が学べる内容の番組です。 英語を…

続きを読む